ブログ開設


by apple-top

会うね~

買い物に行ったら
1軒目では 技工士さんに会い
3軒目ではKさんに会いました。
みんな 行くところ 一緒だねぇ
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-06-25 18:18 | AJI

子供も大人も楽しめる♪


友人達家族も一緒に、平和記念公園の新しくできた子供広場に行ってきました☆
私は初めて行ったのですが、たくさんの遊具で、まだハイハイの赤ちゃん~大人まで楽しく遊べるスペースもあり、とても広くてキレイでした(*^^*)

a0167338_00583014.jpg
a0167338_00583342.jpg
a0167338_00583658.jpg
a0167338_00584067.jpg
a0167338_00584405.jpg
a0167338_00585042.jpg
a0167338_00585231.jpg

写真のはほんの一部で、その他にも建設中の遊具がいくつかありました!大人も楽しめそうな大きなアスレチックでビックリしましたよー!




ひーこ☆

[PR]
# by apple-top | 2017-06-25 00:33 | ひーこ☆

健康診断

今年は人間ドックでもしなきゃと昨日のニュースを見て思いました。

自分の体を過信できる歳ではなくなってきました。

健康第一ですね。


          Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-06-24 10:56 | Sママ

花火☆

梅雨もあけて、久しぶりの良いお天気だったので花火をしました☆
a0167338_23003618.jpg

以前は自分で持つのはこわくて見てるだけでしたが、恐がらずに手に持ち楽しみました(*´ω`*)





ひーこ☆

[PR]
# by apple-top | 2017-06-23 20:34 | ひーこ☆

梅雨明け

昨日、ブログで気象庁より先に、私が梅雨明け宣言しましたがやはり梅雨明けたようですね!気象庁より先宣言だったので、少しうれしいです(笑
BYみかん
[PR]
# by apple-top | 2017-06-23 08:25 | みかん

美味しい!!


楽しみにしていたSママさんから頂いた メロンがようやく食べごろになって
美味しく頂きました(^q^)
a0167338_08201882.jpg
ありがとうございました m(__)m
BYみかん
[PR]
# by apple-top | 2017-06-23 08:21 | みかん

インフルエンザ

娘のクラスでインフルエンザが大流行。

6月ですけど・・・夏ですけど・・・

と思いますが事実です。

今は一年中流行。

予防接種の意味はあるのかしら。


     Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-06-22 10:26 | Sママ

勝手に梅雨明け宣言(笑

今、6/22午前8時前ですが
気象庁より先に、勝手に梅雨明け宣言しちゃいます(笑

おそらく、多分、なんとなく、もしかしてだけど
今日、沖縄は梅雨明けしたと思います(^^)

きっと、気象庁が今夜、発表すると思いますよ~(笑

BY みかん





[PR]
# by apple-top | 2017-06-22 07:56 | みかん

お土産

北海道に住む友人から頂いたお菓子です!
a0167338_07503473.jpg
どれもかわいくて美味しかったです(^.^)
BYみかん
[PR]
# by apple-top | 2017-06-21 07:50 | みかん

おりがみ

娘がおりがみクラブで作った作品です!
a0167338_07474545.jpg
BY みかん
[PR]
# by apple-top | 2017-06-21 07:48 | みかん

豪雨

すごい雨でしたが
どうしても買い物に
帰るときには あっちこっち
川みたいなっており いつ車が
浸水するか ヒヤヒヤでした。
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-06-19 23:52 | AJI

ご馳走さまでした!

父の日、みんなで集まる予定が
雨で、父の外出許可がおりませんでした。
ちょうどその日に合わせて熟してくれたメロン
今回は甥っ子姪っ子じいじに喜んでもらおうと
ゼリーにしたのに
a0167338_18175461.jpg
翌日、施設のベランダで雨を見ながら
食べてもらいました
a0167338_18193721.jpg
すごく美味しいと半分ペロリ
Sママ先生のお父さんお母さん
毎年美味しいメロン
ありがとうございます:*(〃∇〃人)*:

N田

[PR]
# by apple-top | 2017-06-19 18:12 | N田

将来が楽しみ😊

a0167338_19332321.jpg
甥っ子です😁
将来の夢はユーチューバー
ボイパもこなす4歳児です😁
虫取りも得意で、お花も大好き
a0167338_19362919.jpg
これも甥っ子が取ったとか😊


N田

[PR]
# by apple-top | 2017-06-18 19:32 | N田

ついていけない

車を買い替えました。

最近の車はボタンだらけ。

ディーラーの担当者がいろいろ説明してくれますが、チンプンカンプン。

動けばいいのです。


         Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-06-18 08:58 | Sママ

ついていけない

車を買い替えました。

最近の車はボタンだらけ。

ディーラーの担当者がいろいろ説明してくれますが、チンプンカンプン。

動けばいいのです。


         Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-06-18 08:58 | Sママ

またまた

また実家から 大量のトマト
上の子が 大好きで
2個ぐらい ペロリと食べます。
毎日 トマトはって
体には いいから どんどん食べて
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-06-16 23:59 | AJI

やんちゃ

もうすぐ 2歳になる次男
最近の流行りが
変身ポーズ キレがあり
やんちゃなのが にじみ出てます。
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-06-16 00:14 | AJI

高校総体

a0167338_23164055.jpg
開会式、旗手をお願いされたと喜んでいました😊

西原高校のマーチングが凄かった❗

先輩たちにも、中学の同級生たちにも会えて

嬉しかったと話してくれました😊

N田

[PR]
# by apple-top | 2017-06-11 23:15

旅行

来月、子供達と九州旅行を計画中。

8月は休みが取れそうにないので前倒しです。

珍道中になること間違いなし。

たまには家族サービスです。


     Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-06-10 08:54 | Sママ

ご祝儀袋

可愛いご祝儀袋を求めて

ネットで検索

今は色んなタイプがありますね

可愛い柄がハンカチになるもの発見

これに決めた

もも



[PR]
# by apple-top | 2017-06-09 17:32 | もも

お手伝いブーム☆

最近はお手伝いがブーム☆なんでも自分でやりたい時期になったのかな(*^_^*)
ピーマンの肉詰めを作りました!
a0167338_18171061.jpg
a0167338_18171202.jpg

一生懸命作ったから美味しかったね☆
よく頑張りました◎(^o^)v

ひーこ☆
[PR]
# by apple-top | 2017-06-07 18:09 | ひーこ☆

やったー

新しいドラマ窪田正孝くん主演

また毎週観れるなんて

嬉しいなぁ

『僕がやりました』はマンガ原作

少し読んだことあるやつだ

楽しみだなぁ

もも



[PR]
# by apple-top | 2017-06-06 22:00 | もも

お迎え

a0167338_18075400.jpg

a0167338_18081869.jpg
仕事から帰ると、、


癒されます😆😆

N田

[PR]
# by apple-top | 2017-06-04 19:51 | N田

大きな船

a0167338_03373148.jpg
主人とドライブ中発見!とても大きな船です。
あまりに大きく、ビルと間違えそうです。 K

[PR]
# by apple-top | 2017-06-02 03:32 | K

お散歩☆

息子君とお散歩中☆
子猫に遭遇(*´ω`*)
a0167338_21515531.jpg

お母さん猫は警戒してか車の下に隠れていました。
a0167338_21515828.jpg

子猫たちは私たちの近くまで出てきてくれて人懐っこい様子☆ かわいい(*´ω`*)

お母さん猫がいてくれてるから安心だ☆



ひーこ☆
[PR]
# by apple-top | 2017-06-01 21:44 | ひーこ☆

歯周病は死ぬ病気?

日本人の成人の80%以上がかかっているといわれる歯周病。その原因菌が作り出す「酪酸」がアルツハイマー病を引き起こす一因になる可能性があるという。日本大学歯学部の落合邦康特任教授(口腔<こうくう>細菌学)らの研究チームが5月12日、福岡市で開かれた日本歯周病学会でラットによる実験結果を発表した。歯周病とアルツハイマー病の関連性については、これまでも指摘されていたが、動物の体の中で歯周病とアルツハイマー病の関連を示唆する現象が起きているのを確かめたのは初めてという。

 ◇脳の機能が徐々に失われていくアルツハイマー病

 アルツハイマー病は認知症の一種で、脳の神経細胞が徐々に死に、脳の機能が失われていく病気だ。国内に約500万人いる認知症患者の6~7割を占めると考えられている。細胞死は記憶や学習に関わる海馬の周辺から始まり、最終的には脳全体に広がる。発症すると、まず、少し前の出来事が思い出せなくなる。そして、時間や場所が分からなくなって、言葉が使えなくなる。仕事や家事など段取りが必要な行動ができなくなり、人の顔や物を見ても判別がつかなくなる。さらに進むと、食事や入浴、着替えもできなくなって寝たきりになる。発症後は平均10年で死に至る。

 ◇歯周病菌が作る「酪酸」が酸化ストレスを引き起こす

 アルツハイマー病を発症する要因はまだ完全に解明されていないが、考えられている仮説の一つに、体内での酸化反応が組織や細胞などにさまざまな害を与える「酸化ストレス仮説」がある。チームはこれまでの研究で、歯周病の原因菌「ジンジバリス菌」などが作る酪酸が細胞内に取り込まれると、「鉄分子(ヘム)」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」が過剰に作り出され、細胞に酸化ストレスを起こして壊してしまうことを明らかにしている。

 そこで今回は、酪酸が動物の脳にどのような影響を与えるのかを調べた。健康なラット3匹の歯肉に酪酸を注射。6時間後に、海馬▽ホルモンの分泌に関わる松果体と下垂体▽さまざまな高度な活動をつかさどる大脳▽主に運動機能の調整を行う小脳--について、酸化ストレスの状態などを分析した。

 ◇記憶形成に関わる海馬に大きな影響

 すると、酪酸を注射したラットは、通常のラットに比べ、全ての部位で平均35~83%も「ヘム」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」の濃度が上昇していることが分かった。中でも海馬での上昇率が最も高く、ヘムは平均79%▽過酸化水素は平均83%▽遊離脂肪酸は平均81%--濃度が上昇していた。また、細胞の自殺を誘導する酵素「カスパーゼ」の活性を測定すると、海馬で平均87%増加していた。さらに、アルツハイマー病の患者の脳神経細胞内では、物質輸送に関わるたんぱく質「タウ」が異常に蓄積するが、酪酸を注射したラットは通常のラットに比べ、海馬で平均42%もタウの量が増加していた。

 ◇歯周病の放置は厳禁

 チームは実験結果について、注射した酪酸が血流に乗って脳内に入り込み、さまざまな異常を引き起こしたとみている。歯周病患者では、「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の間から、健康な人の10~20倍も酪酸が検出されるという。落合特任教授は「歯周病巣の酪酸が長期間にわたって脳内に取り込まれれば、アルツハイマー病を引き起こす一因になることは十分に考えられる。歯周病はすぐに生死に関わる病気ではないので放っておく人が多いが、重大な別の病気につながる可能性があることを忘れてはいけない。早めに治療をすべきだ」と指摘する。

 チームは今後、歯肉から脳内にどれだけ酪酸が入り込むのかを調べる。また、酪酸を注射した動物がアルツハイマー病を発症するかどうかを、行動分析などで検証する予定だという。
[PR]
# by apple-top | 2017-05-27 15:45

おすすめDVD

N田さんからすすめられたDVD

『ドント ブリーズ』観ました

ハラハラ ドキドキで面白かったです

やはり先の展開が読めないのが

いいですね

もも

[PR]
# by apple-top | 2017-05-26 20:36 | もも

母の日

子供から母の日にプレゼント

今年はダイエット用のゴムバンドでした

頑張って使いたいと思います

モモ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-26 20:26 | もも

最近の読書

唯一の趣味である読書。

月に2度は本屋に行って、新刊を探すのが楽しみです。

友人にはタブレットで読めばいいのに・・・と言われますが、

やっぱり紙で読む派です。


          Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-25 15:05 | Sママ

おにぎりの具

毎日、お弁当とおにぎりを作ります。

最近発売されたおにぎりの具の冷凍シリーズ。

我が家ではなかなか好評です。

中でもカレーが一番人気。

ただ、弁当に入れるには大きくなりすぎるかな


          Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-25 14:51 | Sママ