ブログ開設


by apple-top

ウートートー

お盆が三が日無事終わりましたemoticon-0142-happy.gif
30日 お父さん家 お迎え(ウンケー)
31日 お母さん家 初盆(亡くなった人の迎える初めてのお盆)
1日 ダンナ実家のウークイ(お見送り)
最終日が嫁にとって、、私にとって 死活問題の日emoticon-0106-crying.gif
a0167338_005675.jpg

a0167338_02447.jpg

a0167338_015815.jpg

沖縄の天ぷらは衣が厚く 揚げるのにも時間がかかります。
今年はお義母さんが 「オードブルも頼んでいるから 少しでいいさ~」

揚げている間 写メを取っていると 「え~ ぬ~そ~が!」(何しているか!)
「へ~くな~ うさぎらね~!」 (早く お供えしなさい!)

沖縄 ほとんどがウンケ~もウ~クイも各家々でするのですが
主人の地域では 門中の各家の長男が集まり集合しそれぞれの家を周り
ウ~クイをします。女性は入れなく 男たちだけで各家を回るので
飲みすぎても止める人がいなく 最後の家の人は マチカンティー(待ちぼうけ)です。

でも 無事に 今年も終わったemoticon-0106-crying.gif


           N田

追伸  ブログを見ていてくれる神奈川の叔父さんより
たくさんの巨峰と新開院の病院名案が届きました。
6月に咲く花 すずらん歯科
7月      ラベンダー歯科
8月      ひまわり歯科
9月      コスモス歯科
         ライラック歯科    です。

その中で うりずんって?と聞かれていました。
沖縄ではあたりまえに耳にする言葉で 老人ホームや
アパートなどでは多くみられます。 詳しくは 
旧暦3月ごろの季節をいったもので
乾季が過ぎて暖かくなり 大地が潤う時期だそうです。


 







             
[PR]
by apple-top | 2012-09-03 10:49