人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設


by apple-top

ウートートー

お盆が三が日無事終わりました043.gif
30日 お父さん家 お迎え(ウンケー)
31日 お母さん家 初盆(亡くなった人の迎える初めてのお盆)
1日 ダンナ実家のウークイ(お見送り)
最終日が嫁にとって、、私にとって 死活問題の日007.gif
ウートートー_a0167338_005675.jpg

ウートートー_a0167338_02447.jpg

ウートートー_a0167338_015815.jpg

沖縄の天ぷらは衣が厚く 揚げるのにも時間がかかります。
今年はお義母さんが 「オードブルも頼んでいるから 少しでいいさ~」

揚げている間 写メを取っていると 「え~ ぬ~そ~が!」(何しているか!)
「へ~くな~ うさぎらね~!」 (早く お供えしなさい!)

沖縄 ほとんどがウンケ~もウ~クイも各家々でするのですが
主人の地域では 門中の各家の長男が集まり集合しそれぞれの家を周り
ウ~クイをします。女性は入れなく 男たちだけで各家を回るので
飲みすぎても止める人がいなく 最後の家の人は マチカンティー(待ちぼうけ)です。

でも 無事に 今年も終わった007.gif


           N田

追伸  ブログを見ていてくれる神奈川の叔父さんより
たくさんの巨峰と新開院の病院名案が届きました。
6月に咲く花 すずらん歯科
7月      ラベンダー歯科
8月      ひまわり歯科
9月      コスモス歯科
         ライラック歯科    です。

その中で うりずんって?と聞かれていました。
沖縄ではあたりまえに耳にする言葉で 老人ホームや
アパートなどでは多くみられます。 詳しくは 
旧暦3月ごろの季節をいったもので
乾季が過ぎて暖かくなり 大地が潤う時期だそうです。


 







             
by apple-top | 2012-09-03 10:49