ブログ開設


by apple-top

ドバイ旅行記①

先週にお休みをいただき弾丸ツアーでドバイまで行ってきました。

Sママ先生、AS先生はじめスタッフの皆様

ご協力ありがとうございましたm(__)m

ドバイは小さい(埼玉県くらいの広さ、人口200万人、うち87%が外国人)

ですがやることがスケールの大きい所だというのが

行ってみての印象です。

有名な世界一の高さのビル、バージュ・カリファ(828メートル)をはじめ、

世界最大級のショッピングモールの中にアイススケートリンクや

スキー場、巨大水槽等があります。

7つ星ホテル、バージュ・アル・アラブ(予約者しか入る事はできないので見るだけ)、

世界一の人工島、パーム・ジュメイラ。

首長の住む宮殿は広大な敷地があり、

庭にはサファリのように野生動物が(☆。☆)

すごすぎて開いた口がふさがりません(;^_^A

ドバイは石油産出量が枯渇してきているため、

別に活路を見出すために

まず経済特区を作り、企業誘致をし(ドバイは無税だそうです!!)

観光に力を入れ、金融機関065.gifを集めることで

現在のように発展できたそうです。

似たような事を沖縄県もしているはずなのにな~

参考にできないんだろうかと

ふと思ってしまいました。
 
しばらく旅行記ブログになりますがお付き合いよろしくお願いします。

                A
[PR]
by apple-top | 2012-07-22 17:49