人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設


by apple-top

雨の中のシーミー

昨日は数年ぶりにシーミー(清明祭)に参加しました!

前にシーミーの説明を誰かしていた気がしますが・・・もう一度。

シーミーとは旧暦の三月に行う先祖供養の行事です。

と書くと厳かな感じですがお墓に親戚一同が集まり、

御先祖様にウートートー(手を合わせて拝むこと)した後は

皆で飲んだり食べたりします068.gif。(お墓でピクニック!?といった感じです)

生憎の雨模様でしたが決行となり、行くと墓地は他も賑わっています。

雨の中テントを張りなんとかつつがなくウートートーも終わりました。

また来年まで無事に御先祖様のご加護を得られるといいなと思います。

    A
by apple-top | 2012-04-23 18:33