ブログ開設


by apple-top

歯周病は死ぬ病気?

日本人の成人の80%以上がかかっているといわれる歯周病。その原因菌が作り出す「酪酸」がアルツハイマー病を引き起こす一因になる可能性があるという。日本大学歯学部の落合邦康特任教授(口腔<こうくう>細菌学)らの研究チームが5月12日、福岡市で開かれた日本歯周病学会でラットによる実験結果を発表した。歯周病とアルツハイマー病の関連性については、これまでも指摘されていたが、動物の体の中で歯周病とアルツハイマー病の関連を示唆する現象が起きているのを確かめたのは初めてという。

 ◇脳の機能が徐々に失われていくアルツハイマー病

 アルツハイマー病は認知症の一種で、脳の神経細胞が徐々に死に、脳の機能が失われていく病気だ。国内に約500万人いる認知症患者の6~7割を占めると考えられている。細胞死は記憶や学習に関わる海馬の周辺から始まり、最終的には脳全体に広がる。発症すると、まず、少し前の出来事が思い出せなくなる。そして、時間や場所が分からなくなって、言葉が使えなくなる。仕事や家事など段取りが必要な行動ができなくなり、人の顔や物を見ても判別がつかなくなる。さらに進むと、食事や入浴、着替えもできなくなって寝たきりになる。発症後は平均10年で死に至る。

 ◇歯周病菌が作る「酪酸」が酸化ストレスを引き起こす

 アルツハイマー病を発症する要因はまだ完全に解明されていないが、考えられている仮説の一つに、体内での酸化反応が組織や細胞などにさまざまな害を与える「酸化ストレス仮説」がある。チームはこれまでの研究で、歯周病の原因菌「ジンジバリス菌」などが作る酪酸が細胞内に取り込まれると、「鉄分子(ヘム)」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」が過剰に作り出され、細胞に酸化ストレスを起こして壊してしまうことを明らかにしている。

 そこで今回は、酪酸が動物の脳にどのような影響を与えるのかを調べた。健康なラット3匹の歯肉に酪酸を注射。6時間後に、海馬▽ホルモンの分泌に関わる松果体と下垂体▽さまざまな高度な活動をつかさどる大脳▽主に運動機能の調整を行う小脳--について、酸化ストレスの状態などを分析した。

 ◇記憶形成に関わる海馬に大きな影響

 すると、酪酸を注射したラットは、通常のラットに比べ、全ての部位で平均35~83%も「ヘム」「過酸化水素」「遊離脂肪酸」の濃度が上昇していることが分かった。中でも海馬での上昇率が最も高く、ヘムは平均79%▽過酸化水素は平均83%▽遊離脂肪酸は平均81%--濃度が上昇していた。また、細胞の自殺を誘導する酵素「カスパーゼ」の活性を測定すると、海馬で平均87%増加していた。さらに、アルツハイマー病の患者の脳神経細胞内では、物質輸送に関わるたんぱく質「タウ」が異常に蓄積するが、酪酸を注射したラットは通常のラットに比べ、海馬で平均42%もタウの量が増加していた。

 ◇歯周病の放置は厳禁

 チームは実験結果について、注射した酪酸が血流に乗って脳内に入り込み、さまざまな異常を引き起こしたとみている。歯周病患者では、「歯周ポケット」と呼ばれる歯と歯肉の間から、健康な人の10~20倍も酪酸が検出されるという。落合特任教授は「歯周病巣の酪酸が長期間にわたって脳内に取り込まれれば、アルツハイマー病を引き起こす一因になることは十分に考えられる。歯周病はすぐに生死に関わる病気ではないので放っておく人が多いが、重大な別の病気につながる可能性があることを忘れてはいけない。早めに治療をすべきだ」と指摘する。

 チームは今後、歯肉から脳内にどれだけ酪酸が入り込むのかを調べる。また、酪酸を注射した動物がアルツハイマー病を発症するかどうかを、行動分析などで検証する予定だという。
[PR]
# by apple-top | 2017-05-27 15:45

おすすめDVD

N田さんからすすめられたDVD

『ドント ブリーズ』観ました

ハラハラ ドキドキで面白かったです

やはり先の展開が読めないのが

いいですね

もも

[PR]
# by apple-top | 2017-05-26 20:36 | もも

母の日

子供から母の日にプレゼント

今年はダイエット用のゴムバンドでした

頑張って使いたいと思います

モモ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-26 20:26 | もも

最近の読書

唯一の趣味である読書。

月に2度は本屋に行って、新刊を探すのが楽しみです。

友人にはタブレットで読めばいいのに・・・と言われますが、

やっぱり紙で読む派です。


          Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-25 15:05 | Sママ

おにぎりの具

毎日、お弁当とおにぎりを作ります。

最近発売されたおにぎりの具の冷凍シリーズ。

我が家ではなかなか好評です。

中でもカレーが一番人気。

ただ、弁当に入れるには大きくなりすぎるかな


          Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-25 14:51 | Sママ

もうすぐ6月ですね

来週からはもう6月ですね。光陰矢の如しと言いますが、早すぎる気がします。
今年ももう半分が過ぎ去るかと思うと、身が引き締まります。

BYみかん

[PR]
# by apple-top | 2017-05-23 20:46 | みかん
昨年は沖縄に台風直撃がほぼ無かったことで
今年は デイゴの花がキレイに咲いたようです!!
a0167338_20385338.jpg


沖縄の県花は、ハイビスカスではなくて、
デイゴだって皆さん知っていましたか(^^)?
BYみかん


[PR]
# by apple-top | 2017-05-23 20:41 | みかん

潮干狩り

いろんな貝が取れると噂の海岸で潮干狩りに行ったのですが…
一度目は7個と期待ハズレでしたが、
二度目は大量収穫で 美味しく頂きました!! )^o^(
a0167338_20314439.jpg


BY みかん


[PR]
# by apple-top | 2017-05-23 20:32 | みかん

太郎くん

ハムスターの太郎くん 最近暑いせいか 陶器の部屋の中ではなく
陶器の部屋の上によく寝ています、冷たくて気持ちいいのな…
a0167338_20284347.jpg

BYみかん


[PR]
# by apple-top | 2017-05-23 20:29 | みかん

うれしい

実家から 荷物が
大量のトウモロコシとトマト
甘くて 美味しい~⭐
いつも いろいろ送ってくれるので
助かります110.png
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-05-20 23:25 | AJI

郵便局

今、夜の11時前
a0167338_23025351.jpg
こんなに
並んでいます。
娘に小包を送る為に郵便局に
来ました。前に並んでいる男の方
おそらく、韓国からの旅行者
マナーを守り並んでいます。
それだけではなく、私に
重たいでしょう?と荷物を置く
スペースも作ってくれました。
日本語もとても上手でした。
洋服をみて日本人では、ないと
思っていたので、日本語に
びっくりしました。 K
[PR]
# by apple-top | 2017-05-20 22:50 | K

もうすぐ、2ヵ月

初公開です。3月に生まれた
子猫です。
a0167338_11481897.jpg
a0167338_11482017.jpg

K

[PR]
# by apple-top | 2017-05-20 11:43 | K

授業参観

中学に入学した娘の授業参観に行ってきました。

参加型の授業。

私の娘は付いていけるかな・・・

頑張れ~


    Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-15 14:27 | Sママ

母の日☆

もうすぐ母の日ということで、保育園で製作したものを息子君がプレゼントしてくれました☆☆

a0167338_00585559.jpg

一生懸命作ってくれた事にとても嬉しいです☆(*´ω`*)

お母さん頑張ります☆


ひーこ☆
[PR]
# by apple-top | 2017-05-13 00:52 | ひーこ☆

健康

ウォーキング始めました😁
a0167338_22103340.jpg

a0167338_22105079.jpg

a0167338_22110989.jpg
お休みの日と日曜日は早く仕事が終わるので
夕食の準備をしてから一時間の自分の時間😊
今のところ気持ちよく頑張れてます!

N田


[PR]
# by apple-top | 2017-05-07 22:09 | N田

またまたシーミー

父方のシーミー行って来ました。
石川までの長いドライブ😁
年に一回なので遠足気分
その夜は弟の次男の一歳まんさん✨
a0167338_21585700.jpg
じいじも楽しかったみたいでよかった❗
アジさんからのスパークリングワイン🍷
みんなで美味しく頂きました😄
ありがとうございました🙌
a0167338_22022491.jpg



N田

[PR]
# by apple-top | 2017-05-07 21:55 | N田

連休は

ゴールデンウィーク中はどこにも行かないと思っていたのに

結局、あちこち出歩いて疲れました。

家でゴロゴロするのが贅沢な過ごし方だと子供たちが分かるのは

まだまだ先ですね・・・


       Sママ

[PR]
# by apple-top | 2017-05-07 14:24 | Sママ
旦那さんも 休みだったので
子供が 大好きな
キュウレンジャーを 見に
沖縄ワールドへ
すごく 混んでいて びっくり149.png
場所取りをして 2時間待ち122.png
子供の喜ぶ顔みたら 疲れも吹っ飛びました110.png
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-05-05 23:16 | AJI

GW最終日☆

前から計画していた、沖縄こどもの国へ遊びに行ってきました♪
じぃじ、ばぁば、弟と、兄家族も一緒に参加\(^^)/

お天気は雨予報でしたが、お天気にも恵まれ一安心(^。^;)
さすがこどもの日!お客さんもいっぱいでした(*^^*)
a0167338_00504454.jpg
a0167338_00504699.jpg
a0167338_00504982.jpg


たくさんの種類の動物たちに子ども達も興味津々☆見たかったホワイトライオンも見ることができて大満足でした(*^^*)


気温湿度も高く、動物たちも熱そう(^_^;)
a0167338_00505212.jpg
a0167338_00505434.jpg




ひーこ☆

[PR]
# by apple-top | 2017-05-05 00:34 | ひーこ☆

海水浴☆

GW3日目☆
トロピカルビーチで海水浴♪
少し海水が冷たく息子君はたじたじ(笑)

パパが海に入って沖の方に行くと、興味をしめしたのか、パパと一緒にプカプカ☆
a0167338_00322606.jpg

海が大好きなようで、 楽しそうに泳いでいて嬉しいです(*^_^*)

また行こうね☆


ひーこ☆
[PR]
# by apple-top | 2017-05-04 23:41 | ひーこ☆

話題の女優

最近テレビで見かける

かわいい~女の子

名前は知らずに気になってたけど

平愛梨ちゃんの妹だと知って

びっくり!

平祐奈ちゃん応援します

もも
[PR]
# by apple-top | 2017-05-04 22:24 | もも

ミカン

差し入れにいただいたミカン

とても美味しくて

普段フルーツ買わないのに

2ネットも買いました

冷やして食べると歯にしみる…

もも
[PR]
# by apple-top | 2017-05-04 22:22
さすがに 家だけでは
かわいそうで 公園へ
2人とも 大はしゃぎ106.png
遊んだ後は かき氷を 食べて
大満足
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-05-04 20:11 | AJI

シーミー

母方のシーミーです。
甥っ子姪っ子列べてみました😁
あと8名かな?写ってないのは😁😁😁

a0167338_23190015.jpg


N田

[PR]
# by apple-top | 2017-05-03 23:01 | N田
子供と 家でまったり
どこかに 連れていきたいが
チビ2人を 一人で…
どこに行っても 混んでるから
大人しく 家で 遊んマース
AJI
[PR]
# by apple-top | 2017-05-03 12:01 | AJI

GW☆

1日~連休入りました☆連休を頂きありがとうございます!!
1日目は保育園お休みして、ゆっくり過ごしています☆(*^_^*)
お昼は丸亀製麺でうどんを食べに行って、帰りにトロピカルビーチで遊びました☆
海水の透明度が高くとてもきれいでした101.png
a0167338_02404501.jpg
a0167338_02404786.jpg
a0167338_02404934.jpg

足だけ海に浸かろうと入りましたが、息子君だけはイヤイヤして入りません(^^;)
確かにまだ結構冷たい(><*)ノ

近くでは泳いでいる観光客の方がいて、冷たくないのかなぁと少し心配(^。^;)

お天気にも恵まれ気持ちいですねー♪



ひーこ☆
[PR]
# by apple-top | 2017-05-01 23:10 | ひーこ☆

よくばり😁

a0167338_21240373.jpg

a0167338_21244068.jpg

a0167338_21250499.jpg

頂きもので色々楽しめました😄
ありがとうございました❗


N田

[PR]
# by apple-top | 2017-05-01 21:11 | N田

時間が戻せるのなら☆

よく近所へお散歩に行くのですが、
息子は『ワンワン』犬 『ニャンニャン』猫

と、口癖のように言いますが実際に遭遇するとビビります。

この間、

ちょうど見えない位置に犬が隠れていたらしく、知らずにそこに息子が走って行くと、
『こわぁぁぁいぃぃ~~!!』相当驚いたみたいで飛びはねるように走って戻ってきました!
息子にとっては恐かったかもしれないですが、見てる側の私たちはその姿が可愛くて笑ってしまいました(笑)

時間が戻せるのなら、その瞬間をムービーに撮りたかった(><*)ノ~~~~~
こうゆう瞬間ってよくあります!

ひーこ☆

[PR]
# by apple-top | 2017-04-27 22:56 | ひーこ☆

子どもの食☆

昨日はお弁当会☆
こどもの日も近いので、今回はこいのぼり♪
a0167338_14522612.jpg

できるだけキャラ弁を作るようにしています☆
お弁当は今のところ全部食べてくれているので安心しています(*^_^*)

お家では食わず嫌いが多いので、お弁当メニューには食べてほしい食材を入れて作ったりしています。
空っぽになったお弁当箱を見ると、食べてくれた事に多々驚きます!

先生の食べさせ方にコツがあるのか??
それだったら是非とも知りたい(笑)

お家でも好き嫌いしないで食べてほしいな(^_^;

日々悩みます(◎-◎;)

ひーこ☆



[PR]
# by apple-top | 2017-04-27 08:29 | ひーこ☆

ポテチ

ポテチの生産が休止と聞いて

慌てて買いだめ

母も買ってきたので

家にはポテチがたくさん

まだ店頭にあるし

買いだめしなくてよかったかも

もも
[PR]
# by apple-top | 2017-04-26 23:50 | もも